2021年 大学院要覧
85/196

EE3EE人間社会究私E教育学専攻 博士課程前期では人間E生涯にわたる幁EE学習と教育の琁E的・実証皁E研究能力育成を目持EてぁE。そしてE後期では研究老Eして自立する上で忁Eな研究能力育成を目持EてぁE、E本専攻は1994年4月に開設された。その前身はEE978年に設置された文学研究科教育学専攻修士課程,およE1987年に設置された同博士課程である。その後,社会E変化めE問究の発展等を踏まえた改革を重ねE今日に至ってぁE、E生涯学習社会とぁEれる今日E本専攻では個人の生涯にわたる学習E教育の問題をE庁E社会との関連において実証皁EE琁E的に老Eする。それとともにE現代の家庭・学校・地域社会E職場などが抱える教育問題Eフィールドワークを通じてE理論的・実践皁E追究するためE幁EE多様な講義E演習を用意してぁE、E多様な学生E問題意識に応じE各刁Eで活躍する専任教員が責任を持って持Eに当たるとともにE学生E希望によりE褁Eの教員による持E体制もとられてぁE。また,現職社会人学生に配EしてE夜間E目白キャンパスEおよE雁E講義を開講してぁE年度もある、E前期課程修亁EEE学校めE政E企業の専門職などに進む老E多い。そして後期課程修亁EEE大学教員をEじめE究職めE育専門職へと進む道が開かれてぁE、Eなお,基礎となる一種免許状を取得してぁE老EEE前期課程で忁E単位修得後,専修教員免許状E幼稚園・小学校・中学校「社会」E高等学校「E民」)取得が可能である、E他大学院との単位互換めE生交流につぁEはEE59頁かめE86頁に掲載する大学院学剁E12条によりあらかじめ協議してある大学院との協定書を参照してほしい、E 〔前期課程、E掁E業 私E目 吁E単位数 講義・ 演習E 実習E別 朁E拁E老E 傁E 老E忁E 選抁E◁E教育思想特論講義 4 講義 通年 敁E掁E今亁E康雁E隔年 △□ 博士課程前期在学老E履修すること 教育思想特論演翁E 4 演翁E通年 敁E掁E今亁E康雁E隔年 △□ 教育史学特論講義 4 講義 通年 隔年 教育史学特論演翁E 4 演翁E通年 隔年 教育社会学特論講義 4 講義 通年 敁E掁E荒牧 草平 隔年 △□ ◁E教育社会学特論演翁E 4 演翁E通年 敁E掁E荒牧 草平 隔年 △□ ◁E異斁E間教育特論講義 4 講義 通年 敁E掁E渁E 睦羁E隔年 △□ 異斁E間教育特論演翁E 4 演翁E通年 敁E掁E渁E 睦羁E隔年 △□ 教育発達忁E学特論講義 E教育忁E学・認知忁E学EE 4 講義 通年 敁E掁E瀬尾 美紀孁E隔年 △□ ◁E 教育発達忁E学特論演翁EE教育忁E学・認知忁E学EE 4 演翁E通年 敁E掁E瀬尾 美紀孁E隔年 △□ ◁E 発達E床忁E学特論講義 Eカウンセリング・特別支援EE 4 講義 通年 敁E掁E井丁E信孁E隔年 △□ 発達E床忁E学特論演翁EEカウンセリング・特別支援EE 4 演翁E通年 敁E掁E井丁E信孁E隔年 △□ ◁E生涯教育学特論講義 4 講義 通年 敁E掁E田中 雁E 隔年 △□ 生涯教育学特論演翁E 4 演翁E通年 敁E掁E田中 雁E 隔年 △□ ◁E教育行政・経営学特論講義 4 講義 通年 凁E掁E山丁E絢 隔年 △□ 教育行政・経営学特論演翁E 4 演翁E通年 凁E掁E山丁E絢 隔年 △□ 教育工学特論講義 4 講義 通年 隔年 △ 教育工学特論演翁E 4 演翁E通年 隔年 △

允EEペEジ  ../index.html#85

こEブックを見る