2021年 大学院要覧
149/196
EE47E人間発達学専攻 3つの方釁E知識E琁E 思老EE判断 関忁EE意欲・態度 技能・表現 そE仁E 学位授与方釁E(チEプロマEポリシー) ・人間E発達に関わる庁E識見を有し、それを自らE問題意識と関わらせることができる、E・人間発達学において、E刁EE専門皁E刁Eに関わる深ぁE識と研究能力を有してぁE、E・人間E発達に関わる今日皁E課題を捉え、EらE研究課題として探求することができる、E・専門皁E視点から、EらE専門刁Eの社会的な役割を見Eすことができる、E・人間E発達への深ぁE解と関忁E示し、E刁EE専門と関わらせながら主体的に研究を深め、その成果を社会に邁EEしよぁEする態度を持つ、E・人間発達学に関する専門知識と研究推進のための研究方法を身に付け、豊かな表現力とコミュニケーション能力を持って研究成果を社会に発信することができる、E 教育課程編成方釁E(カリキュラ・ポリシー) ・自らE専門刁Eけでなく、その隣接刁Eの科目を履修することにより、人間生活めE間E発達に関わる幁EE、また実践皁E知見を得ることのできる科目を置く、E・大きくEつに刁Eれた「発達教育論」、「人体発達基礎論」「EE保健学」それぞれE刁Eで、人間生活・人間発達につぁEの科学皁Eび実践皁E研究となるよぁE導する、E・人間発達学に関する自らE専門刁Eの研究を意欲皁E進めながら、現代の社会的変化、学術的発展、E度な技術革新に対する興味・関忁E持ち、それらに対応するE度を育てる、E・人間発達学研究に関する専門知識をベEスとしながら独自の研究を展開するために、創力、応用力、表現力を持つため少人数、グループディスカチEョン、E同究を取りEれた授業を行う、E 入学老E入方釁E(アドミチEョン・ポリシー) ・人間発達学の自らE専門刁Eにおける今日皁E課題を捉え、EらEかかえる研究課題と関わらせながら、その意味を認識することのできる人、E・人間E発達に関わる今日皁E諸問題を捉え、EらE研究課題として探求し、その学問的・社会的な役割を認識できる人、E・人間E発達に関忁E持ち、E刁EE専門刁Eを通して意欲皁E研究に取り絁EEことができる人、E・人間E発達に関して、E刁EE専門刁Eで忁Eとされる究方法E探求力、情報収集力、表現力を持つ人、E 生活環墁E専攻 3つの方釁E知識E琁E 思老EE判断 関忁EE意欲・態度 技能・表現 そE仁E 学位授与方釁E(チEプロマEポリシーEE・生活環墁E関わる今日皁E題に挑戦でき、究手法を構築可能とする高度な学識及び創力を修得する、E・人類にとってかけがえのなぁE琁EE問題に向き合い、的確な思老E判断能力を持つ、E・研究対象が人間生活に及ぼす影響めE果を琁Eし、生活の質の向上と社会貢献に対する高い意識を持ってぁE、E・研究成果をEレゼンチEEションし、究老Eのコミュニケーション力を持つ、E・積極皁E国冁EE学会に参加し、発表できる、E 教育課程編成方釁E(カリキュラ・ポリシー) ・専門領域における究手法を身に付け、実践皁E応用するため、同一専門科目に講義と演習を置く、E・最先端の化学と生物学を学ぶ領域と、衣食住及び生活経済E最新の成果を学ぶ領域を置く、E・人間と自然環墁E人間と物の機EめE互関係を老Eし、E歴史皁EE形皁Eるいは社会的側面から捉えるためE専門科目を置く、E・演習を通し吁E研究機器、Eログラ等E操作ができ、究目皁E応じたデータ刁E力を修得する、E・研究成果を論文にまとめ、学会等で議論する力を修得する、E 入学老E入方釁E(アドミチEョン・ポリシーEE ・研究老Eしての高い志があり、現代社会E抱える課題を究明したい人、E・人間生活に冁Eする問題を皁Eに捉え客観皁E刁Eできる人、E・封E大学めE業、究機関で高度な研究を志す人、E・研究成果を、庁E世界に発信し、専門刁Eで活躍できる人、E
允EEペEジ
../index.html#149