2021年 大学院要覧
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EE42E生活経済専攻 3つの方釁E知識E琁E 思老EE判断 関忁EE意欲・態度 技能・表現 そE仁E 学位授与方釁E(チEプロマEポリシーEE・経済学・家政学・政策科学等に関する十Eな専門知識を持ち、それらを庁EE多様な生活問題E解決に応用することができる、E・生活そEもEが持つ総合性を理解し、経験と琁Eを発展的に結合させることができる、E・研究老E市民とぁE視点に立って、生活をとりまく現代社会E諸問題と政策課題を追求できる、E・生活課題E構を庁E視野で多面皁EE総合皁E捉え、EらE見解を形成できる、E・時代の変動に伴ぁEしい生活課題を主体的に設定するE力を身に付け、忁Eな専門知識を高めてぁE努力をし、問題を解決しよぁEする姿勢を持つ、E・研究チEEマE社会的意義をE覚し、その成果を地域や社会に邁EEしよぁEする態度を持つ、E・論理皁E研究の構Eを絁E立て、学術的表記を用ぁE論文を作Eすることができる、E・研究課題に適した調査・刁E手法を修得し、活用できる、E・皁Eな表現力、コミュニケーション力をもって、究成果を発表することができる、E 教育課程編成方釁E(カリキュラ・ポリシー) ・庁E視野で経済学・家政学・政策科学等E基礎と応用を修得できるよう、特別研究以外E全科目をセメスター制E2単位)にしてぁE、E・琁E的アプローチにより問題がより明確に記述・刁Eできるとともに、生活の場での問題提起めE験的知識と琁Eを発展的に結合できるように、多くの科目で特論と演習E両方を用意してぁE、E・知識E琁Eに基づぁE客観皁EE論理皁E思老EE育成をはかるトレーニングができるよう、少人数の演習科目を置ぁEぁE、E・多面皁E問題E構を捉え、褁E皁E野で老Eすることができるよう、E教員によるオニバス形式E授業を設けてぁE、E・個、EE学生E関忁Eーマにそった専門家を招聘する特別講義を褁E用意してぁE、E・学生E興味・関忁E研究チEEマE社会的意義・目皁E結EつくよぁE個別持Eを行ってぁE、E・入学時より、それぞれE学生E進捗状況E把握がなされ、E主皁EE継続的な学修ができる支援体制をとってぁE、E・論文作Eの技術や論理皁E老E表現する手法を深めるため、特別研究の持Eを行ってぁE、E・修士論文ではE回の発表会を開催し、EレゼンチEEションスキルの向上をはかってぁE、E・家庭科またE社会科E中学校教諭専修免許状、E等学校教諭専修免許状を希望する学生には、教員としての専門性を高める指導を行ってぁE、E 入学老E入方釁E(アドミチEョン・ポリシーEE・経済学、家政学、政策科学等に関連する知識を深め、生活問題を解明してみたい人、E・家庭、地域、企業、社会での経験をぁEし、理論的アプローチを学ぶことで、理論と経験を結EつけたぁE、E・生活問題E原因・背景とそE結果めE響を、社会との関係で構皁E老Eてみたい人、E・生活をとりまく現代社会E諸問題と政策課題を追求したい人、E・生活に関わる課題とそE解決を、庁E視野で学ぼぁEする意欲のある人、E・家庭、地域、企業、社会における経験を通して、現代社会E課題に気づき、その解決方法を老Eてみたい人、E・生活に関わる問題解決のための研究を志す人、E・論理皁E物事を説明したり、記述する努力をしよぁEする人、E・市民活動E消費生活・職業生活に関連した知識を問題解決皁E生かすスキルアチEEを目持E人、E・専門知識を庁E視点で深く伝えられる教員を目持E人、E・社会人にも庁E門戸を開ぁEぁE、E

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