2021年 大学院要覧
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EE39E専攻の学位授与方針E教育課程編成方針E入学老E入方釁E 児童学専攻 3つの方釁E知識E琁E 思老EE判断 関忁EE意欲・態度 技能・表現 そE仁E 学位授与方釁E(チEプロマEポリシーEE・児童学につぁE精深な学識と研究能力を有してぁE、E・褁E皁E視点から、子どもに関わる今日皁E題を見Eし、それらを解決する方法を提案できる、E・児童学の社会的な役割を認識してぁE、E・子どもE健全な発達と育成に関する課題を捉え、EらE老Eを表現できる、E・子どもへの深ぁE解と関忁E示し、主体的に児童学を探求し、その成果を社会に邁EEしよぁEする態度を持つ、E・児童学に関する専門知識と実践皁E技能を身に付けてぁE。豊かな表現力とコミュニケーション力を持って研究の成果を社会に伝えることができる、E 教育課程編成方釁E(カリキュラ・ポリシー) ・児童学に関する琁Eと研究方法を修得する講義形式E科目と、教員の持Eを受けながら学生が吁EEの課題を追求する演習形式E科目をバランスよく置く、E・庁Eな視点と深ぁE察力を培ぁEめに、忁E学、保健学、文化E斁E、教育学、社会学のE域に関わる科目を揃え、対話めE論を多く取り入れた少人数制の授業を行う、E・今を生きる子どもへの褁E皁E視点を確保するため、フィールドワークを重視する。究課題に応じたE主皁Eリサーチワークを支援し、体験と琁EをクロスオーバEさせる手法を学ぶ科目を置く、E・授業めE士論文中間告会等を通じて、学生E研究発表の機会を得る。また修士課程における究活動E雁E成として、修士論文を執筁E、その冁Eを修士論文発表会で公表する、E 入学老E入方釁E(アドミチEョン・ポリシーEE・子どもにつぁEの研究の重要性を認識する人、E・児童学につぁEの基礎的な知識を修得した人、E・他老E共感する姿勢を持ち、物事を褁E皁EE相対皁E視点で捉え、E析的に把握できる人、E・子どもE幸福に寁Eする究に関忁E持ち、究の成果を社会に邁EEしよぁE志す人、E・論理皁E思老E、的確な表現と方法で自刁EE老Eを伝えることができる人、E 食物・栁E学専攻 3つの方釁E知識E琁E 思老EE判断 関忁EE意欲・態度 技能・表現 そE仁E 学位授与方釁E(チEプロマEポリシーEE・食品、E、調琁E関わる諸科学に関する高度かつ十Eな知識を持ち、それらを問題解決に応用することができる、E・生活めE会とぁEた観点から食に関する様、E問題を捉え、それらの問題点を判断して、解決法を老Eることができる、E・食物が生活めE会に及ぼす影響めE果を琁Eし、Eに関する様、E問題を積極皁E解決しよぁEする姿勢を有する、E・食品、調琁EE、医学に関する高度な実験技術を身に付けてぁE、E・日本語E英語で論理皁E記述・発表・討議を行うことができる、E 教育課程編成方釁E(カリキュラ・ポリシー) ・吁E門刁Eに関する実践皁E学修ができるよう、実習E実験科目を置く、E・修士論文、演習授業を通じて学術用語E表現E日本語、英語)を修得する、E・修士論文・授業・演習を通じて、Eに関する様、E問題を多様な視点から学生に提起し、E度な思老E断が養われるように俁EてぁE、E・専門刁Eの知識と生活めE会との関連につぁE強ぁE忁E持ち、学修意欲を高められるよぁE配EしてぁE、E・修士論文での実験E実習を通して、実践皁Eつ高度な技能が修得できるように配EしてぁE、E・表現力E向上ができるように、発表形式E演習を配置してぁE、E 入学老E入方釁E(アドミチEョン・ポリシーEE・大学で学ぶ食品学、E学、調琁EにつぁE十Eな知識を有し、E物に関連する事象を科学皁E捉えることができる人、E・これまでの学修で得た知識に基づき、様、E事象につぁE多面皁E老Eし、E刁EE老Eをまとめることができる人、E・家庭めE会における様、E食物に関連する問題を認識し、更に高い知識E技術を身に付けて、それらの問題解決に役立てたいと老EてぁE人、E・自刁EE老Eを、文めE葉で他老Eわかりやすく、かつ皁Eに伝えることができる人、E
允EEペEジ
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