2021年 資格課程 履修の手引き
74/302

-70- 栄養教育実習事前・事後指導一覧<栄養教諭>内容 時期 1.「栄養教育実習ガイダンス」 栄養教育実習の概要、実習手続き、履修要件科目等のガイダンスを受ける。また、履修カルテの記入について、説明を受ける。 年次月2.栄養教育実習事前指導(1)「栄養教育実習の意義・目的」 講師を東京都または各区教育委員会から招いて、栄養教育実習の意義と教師の資質について講話を受ける。 年次月3.栄養教育実習事前指導(2)「学校の現状と課題」 学校組織、当面する教育課題について学ぶ。(学級経営の状況、保護者との連携、教師の日々の具体的姿の紹介) 「体験的な学習」「道徳教育」、「特別支援教育」等に関して学ぶ。 年次月4.栄養教育実習事前指導(3)「心と体の健康について」 教育実習参加にあたって、心と体の健康について、カウンセリングセンター及び保健管理センターより講話を受ける。 年次月5.学科別事前指導=4年次事後指導「反省会」へ出席聴講「上級生の経験に学ぶ」 4年次の栄養教育実習事後指導「反省会」に出席聴講し、栄養教育実習の全貌を理解する。 年次月6.栄養教育実習事前指導(4)「学習指導の充実のため(子ども達の豊かな学びを求めて)」 学習指導の充実のため、授業研究、教科指導について考え、現教育課程に関する講話を受ける。 年次月7.栄養教育実習事前指導「栄養教育相談」 栄養教育実習に対する意欲・各実習生の栄養教育実習に対する目標を、栄養教育実習担当者との個人面接等により、明確にする。 年次月8.栄養教育実習事前指導(5)「授業参観」 附属小学校の栄養教育の授業参観を行う。児童・生徒等との係わり、学校を取り巻く状況等について学ぶ。 年次月~月9.栄養教育実習事前指導(6)「教育職員として求められる資質能力」 「日本国憲法」、「教育基本法」、「地方公務員法」等教育職員としての基礎的知識の理解を図る。授業力、人間力、得意分野を持つ個性豊かな教師を目指して、教育実習までに準備すべきことを確認する。 年次月10.栄養教育実習事前指導(7)「充実した栄養教育実習のために」 実習の目的を再確認する。実習の評価方法、実習日誌等作成、実習中の大学との連絡方法などについての指導を受け、実習に向けての自覚を深める。 年次月11.栄養教育実習事後指導「反省会」 (1)栄養教育実習の体験を互いに発表し合い、自己評価する。 (2)反省を含め、実習の成果をレポートにまとめて提出する。 年次月

元のページ  ../index.html#74

このブックを見る