-75- 教教育育実実習習 事事前前・・事事後後指指導導一一覧覧 <<小小学学校校、、小小学学校校・・中中学学校校>> 1100..教教育育実実習習事事前前指指導導⑨⑨「「心心配配ななここととをを相相談談ししよようう」」 1111..教教育育実実習習事事後後指指導導「「33年年次次教教育育実実習習反反省省会会」」 3年次教育実習を終え、各実習生が得た成果や課題について共有する。課題については解決策1122..教教育育実実習習事事前前指指導導「「44年年次次教教育育実実習習にに向向けけてて」」 1133..教教育育実実習習事事後後指指導導「「44年年次次教教育育実実習習反反省省会会」」 4年次教育実習を終え、各実習生が得た成果や課題について共有する。課題については解決策 内 容 22002222年年度度以以降降入入学学者者適適用用 時 期 1年次11月 2年次6月 2年次7月 2年次10月 2年次11月 2年次12月 3年次4月 3年次7月 3年次12月 4年次4月 4年次7月 11..「「教教育育実実習習ガガイイダダンンスス」」 教育実習の概要、実習手続き、履修要件科目等のガイダンスを受ける。個別指導を受ける。 教職に対しての疑問等を明確にする。履修カルテの記入について説明を受ける。 22..教教育育実実習習事事前前指指導導①①「「教教育育実実習習のの意意義義・・目目的的」」 教育実習の意義・目的、教育実習の概要、授業の準備や授業研究・評価、学習指導案の書き方等について学ぶ。講話等により、現在の教職について状況を把握する。 33..教教育育実実習習事事前前指指導導②②「「心心身身のの健健康康のの持持ちち方方」」 教育実習参加にあたって、心と体の健康について、カウンセリングセンタ-及び保健管理センターから講話を受ける。 44..教教育育実実習習事事前前指指導導③③「「教教職職員員にに求求めめらられれるる資資質質・・能能力力」」 講話を受け、教育職員としての基礎的知識の理解及び学校教育、学校経営・学級経営の理解を図る。授業力、人間力、得意分野を持つ個性豊かな教師を目指して、教育実習までに準備すべきことを確認する。 55..教教育育実実習習事事前前指指導導④④「「教教職職員員のの服服務務((ハハララススメメンントト対対策策))」」 講話を受け、教育職員として職務を行う上で必要な教育法規の基礎について理解を深める。また、パワーハラスメント等各種ハラスメントについて理解し、対策について考える機会とする。 66..教教育育実実習習事事前前指指導導⑤⑤「「学学校校のの現現状状をを知知るる」」 小学校の現状と教育現場の課題について考えを深めるとともに、教師の醍醐味について学び、教育実習に向けての心構えをもつ。 77..教教育育実実習習事事前前指指導導⑥⑥「「上上級級生生のの経経験験にに学学ぶぶ」」 3年次教育実習事後指導「教育実習反省会」へ出席聴講し、教育実習の実際の様子を理解する。質疑応答をとおして、教育実習への心構えをもつ。 88..教教育育実実習習事事前前指指導導⑦⑦「「充充実実ししたた教教育育実実習習ののたためめにに」」 教育実習の目的を再確認する。教育実習の準備・教育実習日誌の記載・教育実習中の体調管理・教育実習の評価等について指導を受け、実習に向けての自覚を高める。 99..教教育育実実習習事事前前指指導導⑧⑧「「33年年次次教教育育実実習習にに向向けけてて」」 教育実習に向けて、各実習生の目標及び心構えを、教育実習担当者との個人面接等をとおして明確にし、教育実習に向けての意欲を高める。 教育実習を目前に控え、各実習生の課題について解決策等を考える。不安を払拭して、前向きな気持ちで実習に臨めるようにする。 を考えることにより、4年次の実習に生かす。 3年次教育実習で明らかになった各実習生の課題をもとに、4年次教育実習における目標及び心構えを明確にする。 を考え、成果とともに実際の教育現場で生かせるようにする。
元のページ ../index.html#77