2023年 資格課程 履修の手引き
78/254

-74- 栄栄養養教教育育実実習習 事事前前・・事事後後指指導導一一覧覧 <<栄栄養養教教諭諭>> 内 容 時 期 11..「「栄栄養養教教育育実実習習ガガイイダダンンスス」」 栄養教育実習の概要、実習手続き、履修要件科目等のガイダンスを受ける。 また、履修カルテの記入について、説明を受ける。 2年次11月 22..栄栄養養教教育育実実習習事事前前指指導導((11))「「栄栄養養教教育育実実習習のの意意義義・・目目的的」」 講師を東京都または各区教育委員会から招いて、栄養教育実習の意義と教師の資質 について講話を受ける。 3年次5月 33..栄栄養養教教育育実実習習事事前前指指導導((22))「「学学校校のの現現状状とと課課題題」」 学校組織、当面する教育課題について学ぶ。(学級経営の状況、保護者との連携、教師の日々の具体的姿の紹介) 「体験的な学習」「道徳教育」、「特別支援教育」等に関して学ぶ。 3年次5月 44..栄栄養養教教育育実実習習事事前前指指導導((33))「「心心とと体体のの健健康康ににつついいてて」」 教育実習参加にあたって、心と体の健康について、カウンセリングセンター及び保健管理センターより講話を受ける。 3年次7月 55..学学科科別別事事前前指指導導==44年年次次事事後後指指導導「「反反省省会会」」へへ出出席席聴聴講講「「上上級級生生のの経経験験にに学学ぶぶ」」 4年次の栄養教育実習事後指導「反省会」に出席聴講し、栄養教育実習の全貌を理 解する。 3年次7月 66..栄栄養養教教育育実実習習事事前前指指導導((44))「「学学習習指指導導のの充充実実ののたためめ((子子どどもも達達のの豊豊かかなな学学びびをを求求めめてて))」」 学習指導の充実のため、授業研究、教科指導について考え、現教育課程に関する講話を受ける。 3年次9月 77..栄栄養養教教育育実実習習事事前前指指導導「「栄栄養養教教育育相相談談」」 栄養教育実習に対する意欲・各実習生の栄養教育実習に対する目標を、栄養教育実習担当者との個人面接等により、明確にする。 3年次9月 88..栄栄養養教教育育実実習習事事前前指指導導((55))「「授授業業参参観観」」 附属小学校の栄養教育の授業参観を行う。児童・生徒等との係わり、学校を取り巻く状況等について学ぶ。 3年次 10月~11月 99..栄栄養養教教育育実実習習事事前前指指導導((66))「「教教育育職職員員ととししてて求求めめらられれるる資資質質能能力力」」 「日本国憲法」、「教育基本法」、「地方公務員法」等教育職員としての基礎的知識の理解を図る。授業力、人間力、得意分野を持つ個性豊かな教師を目指して、教育実習までに準備すべきことを確認する。 3年次12月 1100..栄栄養養教教育育実実習習事事前前指指導導((77))「「充充実実ししたた栄栄養養教教育育実実習習ののたためめにに」」 実習の目的を再確認する。実習の評価方法、実習日誌等作成、実習中の大学との連絡方法などについての指導を受け、実習に向けての自覚を深める。 4年次4月 1111..栄栄養養教教育育実実習習事事後後指指導導「「反反省省会会」」 (1)栄養教育実習の体験を互いに発表し合い、自己評価する。 (2)反省を含め、実習の成果をレポートにまとめて提出する。 4年次7月

元のページ  ../index.html#78

このブックを見る