2023年 資格課程 履修の手引き
179/254

-175- 「教育実習事前事後指導1」 <小学校>※※ 内 容 時 期 小学校※※ 11..「「教教育育実実習習ガガイイダダンンスス」」 教育実習の概要、実習手続き、履修要件科目等のガイダンスを受ける。個別指導を行う。 教職に対しての不安・疑問等を明確にする。また、履修カルテの記入について説明を受ける。 1年次11月 22..教教育育実実習習事事前前指指導導②②「「教教育育実実習習のの意意義義・・目目的的」」 教育実習の意義・目的、教育実習の概要、授業の準備や授業研究・評価、学習指導案の書き方等について学ぶ。また現職教員の講演等により、現在の教職について状況を把握する。。 2年次5月 33..教教育育実実習習事事前前指指導導②②「「学学校校のの現現状状をを知知るる」」 小学校の現状と教育現場の課題、教師の醍醐味を学び、教育実習への質疑応答を行う。 2年次9月 44..教教育育実実習習事事前前指指導導③③「「上上級級生生のの経経験験にに学学ぶぶ」」 3年次教育実習事後指導「教育実習反省会」へ出席聴講し、教育実習の全貌を理解する。教育実習への心構えや質疑応答を行う。 2年次11月 55..教教育育実実習習事事前前指指導導④④「「教教職職員員にに求求めめらられれるる資資質質・・能能力力」」 教職教育開発センター及び本学附属豊明小学校長より講話を受け、「日本国憲法」、「教育基本法」、「地方公務員法」等教育職員としての基礎的知識の理解、及び学校教育、学校経営・学級経営の理解を図る。授業力、人間力、得意分野を持つ個性豊かな教師を目指して、教育実習までに準備すべきことを確認する。 3年次4月 及び 4年次4月 66..教教育育実実習習事事前前指指導導⑤⑤「「心心身身のの健健康康のの持持ちち方方」」 教育実習参加にあたって、心と体の健康について、カウンセリングセンタ-及び保健管理センターより講話を受ける。 77..教教育育実実習習事事前前指指導導⑥⑥「「充充実実ししたた実実習習ののたためめにに」」 実習の目的を再確認する。教育実習の準備・教育実習日誌の記載について、感染症に対して、教育実習の評価、実習終了後について、指導を受け、実習に向けての自覚を深める。 3年次7月上旬 88..教教育育実実習習事事前前指指導導⑦⑦「「心心配配ななここととをを相相談談ししよようう」」((個個別別面面談談)) 99..教教育育実実習習事事後後指指導導「「33年年次次教教育育実実習習反反省省会会」」 3年次11月 1100..教教育育実実習習事事後後指指導導「「44年年次次教教育育実実習習反反省省会会」」 4年次7月中旬 ※※::22001199・・22002200年年度度入入学学者者でで、、小小中中22免免許許取取得得希希望望者者はは、、「「小小学学校校用用」」教教育育実実習習事事前前事事後後指指導導とと「「中中高高用用」」教教育育実実習習事事前前事事後後指指導導、、両両方方のの履履修修がが必必要要でですす。。 教職

元のページ  ../index.html#179

このブックを見る