教育学専攻・博士課程前期 ●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●● 教育学専攻・博士課程後期 修士論文の審査基準博士論文の審査基準-39- 1. 研究テーマの学問的意義と適切性2. 研究内容の独創性3. 先行研究の適切な調査と整理4. 研究方法の適切性5. 論旨の論理性と一貫性6. 形式的要件1. 研究テーマの学問的意義と適切性2. 研究内容の独創性3. 先行研究の十分な調査と整理4. 研究方法の適切性あるいは独創性5. 論旨の論理性と一貫性6. 理論的分析あるいは実証的分析の適切性7. 形式的要件知識・理解・人間と社会、及び両者の関わりについて、教育学に関する専門性を持って理解することができる。知識・理解・人間と社会、及び両者の関わりについて、教育学に関する高度な専門性と、博士の学位を取得するに足る深い学術的知見を持って理解することができる。思考・判断・教育に関する様々な事象について、文献研究的、多角的に検討を加え、学識と専門的視野を持って適切な判断を行うことができる。思考・判断・教育に関する様々な事象について、文献研究的、多角的に検討を加え、深い学識と高度な専門的視野を持って適切な判断を行うことができる。-39-関心・意欲・態度・教育に関する諸問題を専門的な視野に立ち分析するための関心・意欲・態度を持つことができる。関心・意欲・態度・教育に関する諸問題を高度に専門的な視野に立ち分析するための関心・意欲・態度を持つことができる。技能・表現・教育研究の方法論を理解し、活用することができる。技能・表現・教育研究の方法論を最新の研究を踏まえて理解し、活用することができる。学位授与方針学位授与方針
元のページ ../index.html#41