2023年 大学院要覧
40/212

●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●● 社会福祉学専攻・博士課程後期 修士論文の審査基準博士論文の審査基準人間社会研究科 社会福祉学専攻・博士課程前期 表題・副題の適切さ研究目的が明確であるか目的に照らして、無理のない考察、結論が導き出されているか研究方法の適切さへの言及があるか使用されている用語・概念の適切さ必要な文献、資料を十分踏まえているか採用した調査の手法や分析方法がわかっているか文章表現や図表などに不明瞭なところはないか引用、注などが適切であるか研究倫理上の手続きは十分か表題・副題の適切さ研究目的が明確であるか目的に照らして、無理のない考察、結論が導き出されているか研究方法の適切さへの言及があるか使用されている用語・概念の適切さ必要な文献、資料を十分踏まえているか採用した調査の手法や分析方法がわかっているか文章表現や図表などに不明瞭なところはないか引用、注などが適切であるか研究倫理上の手続きは十分かオリジナリティー(独創性)はあるか-38--38- 知識・理解・関連領域も含めた、社会福祉に関する幅広い知識が説明できる。 ・取り上げた課題に関わる先行研究や実践例等について十分理解し説明できる。知識・理解・社会福祉学を体系的に説明できる。 ・取り上げた研究課題について、内外の先行研究を十分理解し自分の研究に位置づけ説明で思考・判断・選択した課題について一貫した論理で説明できる。・参照すべき文献・資料、実践等について的確な判断が示されている。思考・判断・研究課題を達成するための一貫した論理思考が示されている。 ・独自の枠組みや視点が示されている。関心・意欲・態度・社会福祉が課題とすべき諸問題への真摯な取り組みや解決への意欲が認められる。関心・意欲・態度・社会福祉学の課題として重要な論点への挑戦が認められる。技能・表現・研究者養成においては基礎的な研究方法が会得されている。・高度専門家養成においては、高度な実践スキルを会得している。技能・表現・研究方法を十分理解しており、それを研究課題の達成のために駆使できている。・論文作成の技法や表現を身に付けている。学位授与方針学位授与方針

元のページ  ../index.html#40

このブックを見る