世界と日本のいまを英語で学び、
話し合い、発信する
英文学科では副専攻型のユニークな科目群「グローバル・リーダーシップ・プログラム」が始動します。グローバル・スタディーズとジャパン・スタディーズを組み合わせたカリキュラムを通し、社会問題の解決に必須の分野横断的な視点と高度な英語のスキルを習得できます。
英文学科では副専攻型のユニークな科目群「グローバル・リーダーシップ・プログラム」が始動します。グローバル・スタディーズとジャパン・スタディーズを組み合わせたカリキュラムを通し、社会問題の解決に必須の分野横断的な視点と高度な英語のスキルを習得できます。
少人数制の学びで
磨く発信力と実践的な
英語力
リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングの4技能を磨きながら、6つの専門分野を横断的に学びます。少人数制の演習やゼミで、議論や発表を通じて英語で意見を発信する力を強化。2年間のゼミでは個別指導を受け、英語での卒業論文を完成させます。さらに、独自の「グローバル・リーダーシップ・プログラム」を通じ実践的な英語を学びます。
英語圏の言語・
文学・文化・
社会を探究する
英語による円滑なコミュニケーション能力を育み、専門領域(言語・英語研究、英語教育、イギリス文学、イギリス文化、アメリカ文学、アメリカ文化)についての知識を深めます。加えて、国際人として活躍するのに必要なグローバル・スタンダードを身につけます。
英文学科 2016年卒業
私立大妻高等学校 出身
深井 美香さん
私は出版社の編集者として、これまで20冊以上の書籍を手がけてきました。在学中はゼミの馬場先生から出版業界が狭き門だと聞いていましたが、新卒で入社した建築分野専門の出版社に2年間勤務した後、2019年に現在の勤務先である晶文社に入社しました。
高校時代に進路について考えた際、本を読むことが好きだったので、漠然と「本を作る人になれたらいいな」と思ったことがきっかけです。自分の性格的に雑誌等よりも書籍の方が向いてそうだなと思い、「書籍編集者」に興味を持つようになりました。
海外で暮らした時期があり、その間は“海外アニメ漬け”の生活。帰国後に日本語版のセリフに違和感を覚え、翻訳に影響を与える歴史的・文化的背景を探ろうと英文学科に進学しました。
もう一つ興味があったのは『ハリーポッター』で描かれるファンタジーの世界観。入学後、イギリスの階級社会や人種差別も描かれていると授業で知り衝撃を受けましたが、「それならば別の作品にも隠された意味や意図があるのではないか」と、考察のアンテナ感度が磨かれた点に成長を感じています。
私立駒込高等学校 出身
英文学科 2年小川さん
2年次後期から3年次前期まで、協定大学留学でアメリカのウェルズリーカレッジに滞在。「海外でもなんとかやっていける」と自信が高まりました。
現地の学生と接して驚いたのは、植民地主義やジェンダーに関わる問題など、自国の歴史や社会を見つめ直そうとする当事者意識の高さ。私も日本社会で当たり前とされる物事を批判的に捉える大切さを感じ、特に女性学やジェンダー論の観点から考察する力が磨かれました。
日本女子大学附属高等学校
出身
英文学科 3年下坂さん
アメリカとイギリスに短期留学し、異文化の方と交流できる機会を積極的に作ったことで、実践的に学習することができました。
また、英語科の教職課程を履修し、選択する授業の幅が広がったことで、新たに言語学に興味を抱くようになりました。ゼミでは、日本語話者と英語話者がどのように会話で自己開示するのかを研究し、異文化コミュニケーションにおいて、相手の発話の背景まで理解できる力を身につけたいと考えています。
日本女子大学附属高等学校 出身
英文学科 3年音成さん
就職決定率
99.2%
取得可能資格
7種
主な進路一覧
就職
進路内訳
教授
堀内 ふみ野
日常の言語使用の実例をもとに、英語・日本語の文法構造とその習得プロセスを、人の認知とインタラクションの観点から研究している。
学びの場/
ゼミ(卒業論文セミナー)
英文学科では3年次からゼミ(卒業論文セミナー)に所属し、卒業論文の執筆に取り組みます。私の言語・英語研究のゼミでは、ことばに関する研究テーマを広く扱っています。学生は、「会話とSNSでの褒めはどう違うか」「心に残るキャッチコピーの言語学的な特徴は何か」「同じことばを繰り返すことは会話においてどのような意味があるか」など、身近なことばの不思議に切り込むテーマを自ら設定し、卒業論文の完成に向け分析に励んでいます。
ゼミでは、教員による個別指導に加え、ほかの学生に自分の研究を説明してコメントをもらう時間を多く設けることで、ことばについて多角的に考え、学生同士で高め合う機会を大切にしています。ことばの実例を集めたデータベースの活用法も学んだ上で、情報を適切に収集・整理し、論理的に考え、自分のことばで分析を伝える力を身につけていきます。今年は学生の発案でゼミ合宿も行い、研究発表のほか、観光地での言語表示を分析する取り組みをしました。ことばを分析的にみる視点を身につけることで、日常で出会うちょっとした表現の面白さや、その社会・文化・認知的な背景に気付けるようになることは、言語学を学ぶ魅力の一つです。