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自分のペースで、自分のやり方で、
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小児学科3領域

家政学部 児童学科で 学べること


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児童の心身の発達や、健全な人間形成の条件とは
何かについて、多方面から総合的に研究する

児童学科では、子どもの幸福のために貢献する人材を広く育てます。

児童学科

児童の心身の発達や、健全な人間形成の条件とは何かについて必要な知識と技術を修得し、多方面から総合的に研究します。子どもを科学し、子どもを総合的に理解するために、発達領域、創造・文化領域、社会・臨床領域の3つの視点から子どもについて学びます。これらの3領域をバランスよく全体的に学習することで、子どもをめぐる様々な問題の所在を認識し、子どもへの理解を深めていきます。

科目紹介 科目紹介

発達心理学1・2

ヒトは、多種多様な環境と相互作用を行いながら、唯一無二の”その人らしさ”を持つ個人として成長・発達していきます。個性や自己意識が生涯を通じてどのように形成されていくかを中心に、社会の中で子どもたちの成長・発達を促す担い手の養成を目指して、人格や認識の発達過程などを取り上げます。

表現アートセラピー1

表現アートセラピーとは、様々な表現(絵や粘土、ダンス・ムーブメント、音楽、ドラマ、詩や物語等)を用いる芸術療法です。アー卜表現がどのように人を癒し、心理的成長を促進し、共感力や協働する力やコミュニケーションカを高めるかを学びます。人間性心理学に根ざすカウンセリングマインドを修得し、実習を通して自己の内面を探求し、自己理解も深めます。

児童文学

児童文学は子どものためにおとなが書く読み物ですが、いつ、どんなところから発生し、発展して今に至ったのかを学びます。一見単純に見える物語の中に、おとなが子どもをどう見ているか、子どもを取り巻く社会はどう変わってきているかなど、児童文学の世界の深さに様々な角度から迫り、絵本、ファンタジー、ノンフィクションなどその諸ジャンルの多彩さを詳しく検証していきます。

発達心理学1・2

ヒトは、多種多様な環境と相互作用を行いながら、唯一無二の”その人らしさ”を持つ個人として成長・発達していきます。個性や自己意識が生涯を通じてどのように形成されていくかを中心に、社会の中で子どもたちの成長・発達を促す担い手の養成を目指して、人格や認識の発達過程などを取り上げます。

表現アートセラピー1

表現アートセラピーとは、様々な表現(絵や粘土、ダンス・ムーブメント、音楽、ドラマ、詩や物語等)を用いる芸術療法です。アー卜表現がどのように人を癒し、心理的成長を促進し、共感力や協働する力やコミュニケーションカを高めるかを学びます。人間性心理学に根ざすカウンセリングマインドを修得し、実習を通して自己の内面を探求し、自己理解も深めます。

児童文学

児童文学は子どものためにおとなが書く読み物ですが、いつ、どんなところから発生し、発展して今に至ったのかを学びます。一見単純に見える物語の中に、おとなが子どもをどう見ているか、子どもを取り巻く社会はどう変わってきているかなど、児童文学の世界の深さに様々な角度から迫り、絵本、ファンタジー、ノンフィクションなどその諸ジャンルの多彩さを詳しく検証していきます。

取得できる資格 取得できる資格

芸術・子ども支援
(大学認定)プログラム

認定絵本士

幼稚園教諭一種免許状

学校図書館司書教諭
(小中高の教員免許所有者に限る)

芸術・子ども支援(大学認定)プログラムについて

芸術療法的アプローチを用いて子どもに自由で豊かな表現の場を与え、子どもの健全な成長を支援する者を育てるためのプログラムです。保育や教育、医療や福祉など多領域で役立つよう、多角的、総合的に学びます。子どもと接する者として、学生自らのイマジネーションや創造性を解放することも目指します。
指定された科目を修得し卒業することで、大学から修了証・オープンバッジを発行します。

認定絵本士について

指定された科目(3科目6単位)を修得し、独立行政法人国立青少年教育振興機構に事務局のある絵本専門士委員会によって認定を受ける資格です。
資格取得には、3年次以上が履修可能、同一年度の一年間で全3科目の修得が必要、受講者多数の場合は人数調整を実施する、などの条件があります。入学時期によっては、入学初年度は単位修得ができない場合があります。

幼稚園教諭一種免許状について

教育実習は、原則として本学附属豊明幼稚園で行います。

芸術・子ども支援
(大学認定)プログラム
について

芸術療法的アプローチを用いて子どもに自由で豊かな表現の場を与え、子どもの健全な成長を支援する者を育てるためのプログラムです。保育や教育、医療や福祉など多領域で役立つよう、多角的、総合的に学びます。子どもと接する者として、学生自らのイマジネーションや創造性を解放することも目指します。
指定された科目を修得し卒業することで、大学から修了証・オープンバッジを発行します。

認定絵本士について

指定された科目(3科目6単位)を修得し、独立行政法人国立青少年教育振興機構に事務局のある絵本専門士委員会によって認定を受ける資格です。
資格取得には、3年次以上が履修可能、同一年度の一年間で全3科目の修得が必要、受講者多数の場合は人数調整を実施する、などの条件があります。入学時期によっては、入学初年度は単位修得ができない場合があります。

幼稚園教諭一種免許状
について

教育実習は、原則として本学附属豊明幼稚園で行います。

食科学部

食科学部 食科学科で学べること


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食品・調理・栄養を総合的に学ぶ

食科学科では、科学的観点から幅広く「食」を学び、グローバルな「食」の課題に立ち向かい、未来の社会に貢献していくチカラを育てます。

食科学科

食科学科では、「生活者」としての視点を重視して「食」を科学的に学び、食関連の様々な領域で活躍できる能力を身につけます。
また、持続可能な地球環境を目指すSDGsの視点からグローバルな未来の「食」を考え、「食で未来を創ること」を目指します。これらの目標達成のため、充実した基礎科目を学んだうえで、専門科目として、食品に含まれる成分とその機能特性について学ぶ「食品学系」、機能性がありおいしい料理の科学的根拠を追求する「調理学系」、栄養と健康の関連性を紐解く「栄養学系」の各科目を三位一体で学修していきます。 これらを通して「食」に関する専門性を高めることができます。さらに食品開発を目指す人のために、その基本を学ぶ「食品開発論」を開講しています。

科目紹介 科目紹介

食品栄養学

糖質、たんぱく質、脂質などに関して、食品栄養学基礎実験Ⅰ、Ⅱで扱う反応の理論について学びます。遠隔での授業により、実験を履修しなくても、食品学・栄養学に関する基礎的な反応を正しく理解できるようになることを目指します。

食品学Ⅱ

食品について正しく理解することは栄養摂取上、調理・加工上とても重要です。食品学Ⅱでは、食品の成分組成、理化学的性状、栄養特性、利用法など、基礎的なことを広く学び、正確な知識を得ることを目的としています。含有成分の特徴により食品を分類し、主要な食品を中心に学びます。

調理学

献立論、食味論、調理特性について中心に学びます。献立論では献立の種類や立て方について学びます。食味論では基本味と味の相互作用について学び、おいしさについての理解を深めます。調理特性については、調理操作と食品成分の物理的・化学的変化について学び、調理操作で起こる変化を食品成分ごとに科学的に理解することを目指します。

栄養学Ⅰ

炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ピタミンなどの栄養素や水について体内での機能を理解します。これらの栄養素は、生体の構成成分として代謝(利用)され異化されていきます。私たちの周囲にある食べ物を栄養学的見地からながめ、食ベ物が健康維持・増進のために、いかに重要であるかを、実際の食生活に結びつけて把握し、栄養学の意義や使命を追究します。

食品開発論

食品開発に必要な基礎的な知識の習得を目指します。マーケティング、試作、製品化、販売という企業で行われている一連の食品開発の手順を理解します。官能評価法、品質管理法など、消費者に受け入れられる商品を開発するために必要な手法を学習します。

認定絵本士について

糖質、たんぱく質、脂質などに関して、食品栄養学基礎実験Ⅰ、Ⅱで扱う反応の理論について学びます。遠隔での授業により、実験を履修しなくても、食品学・栄養学に関する基礎的な反応を正しく理解できるようになることを目指します。

食品学Ⅱ

食品について正しく理解することは栄養摂取上、調理・加工上とても重要です。食品学Ⅱでは、食品の成分組成、理化学的性状、栄養特性、利用法など、基礎的なことを広く学び、正確な知識を得ることを目的としています。含有成分の特徴により食品を分類し、主要な食品を中心に学びます。

調理学

献立論、食味論、調理特性について中心に学びます。献立論では献立の種類や立て方について学びます。食味論では基本味と味の相互作用について学び、おいしさについての理解を深めます。調理特性については、調理操作と食品成分の物理的・化学的変化について学び、調理操作で起こる変化を食品成分ごとに科学的に理解することを目指します。

栄養学Ⅰ

炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ピタミンなどの栄養素や水について体内での機能を理解します。これらの栄養素は、生体の構成成分として代謝(利用)され異化されていきます。私たちの周囲にある食べ物を栄養学的見地からながめ、食ベ物が健康維持・増進のために、いかに重要であるかを、実際の食生活に結びつけて把握し、栄養学の意義や使命を追究します。

食品開発論

食品開発に必要な基礎的な知識の習得を目指します。マーケティング、試作、製品化、販売という企業で行われている一連の食品開発の手順を理解します。官能評価法、品質管理法など、消費者に受け入れられる商品を開発するために必要な手法を学習します。

取得できる資格 取得できる資格

※食科学科は通学せずに卒業を目指すことができますが、資格取得のためには通学が必要です。

フードスペシャリスト
(受験資格)

専門フードスペシャリスト
(受験資格)

中学校教諭一種免許状
(家庭)

高等学校教諭一種免許状
(家庭)

学校図書館司書教諭

フードスペシャリストについて

フードスペシャリストとは、食に関する総合的・包括的な知識をもち、食品の製造、流通、消費という食品産業全体で活躍できる職業です。公益社団法人日本フードスベシャリスト協会が認定する資格です。
仕事の内容には、商品開発、品質管理、広報活動、消費者対策、販売促進、メニュー開発、食空間のコーディネートなどがあります。また、消費者に対して健康で快適な食生活を提案する食育活動も行います。
食科学科を卒業するとともにフードスペシャリスト資格の必修科目を修得、協会が実施する資格認定試験に合格することにより、フードスペシャリスト資格を取得できます。通信教育課程では本学でのみ取得可能で、協会が実施している認定試験に、2019~2023年度は受験者全員が合格しています。

中学校教諭一種免許状(家庭)
高等学校教諭一種免許状(家庭)について

通信制大学で唯一「家庭」の免許状が取得可能です。

フードスペシャリスト
について

フードスペシャリストとは、食に関する総合的・包括的な知識をもち、食品の製造、流通、消費という食品産業全体で活躍できる職業です。公益社団法人日本フードスベシャリスト協会が認定する資格です。
仕事の内容には、商品開発、品質管理、広報活動、消費者対策、販売促進、メニュー開発、食空間のコーディネートなどがあります。また、消費者に対して健康で快適な食生活を提案する食育活動も行います。
食科学科を卒業するとともにフードスペシャリスト資格の必修科目を修得、協会が実施する資格認定試験に合格することにより、フードスペシャリスト資格を取得できます。通信教育課程では本学でのみ取得可能で、協会が実施している認定試験に、2019~2023年度は受験者全員が合格しています。

中学校教諭一種免許状(家
庭)高等学校教諭一種免許
状(家庭)について

通信制大学で唯一「家庭」の免許状が取得可能です。

POINT
POINT 通信教育の特徴

1 テキスト学習

通信教育課程を卒業するために必要な単位数は124単位、そのうち多くの単位をテキスト学習で修得します。単位修得のためには、まずテキストで学習し、リポートを提出します。リポートの添削・評価を受けて合格すると、次に科目修了試験が受験できます。そして、科目修了試験に合格すれば、所定の単位を修得することができます。教員免許状を取得する場合も、テキスト学習が主になります。

2 スクーリング

テキスト学習ではできない実習・実技・語学などは、スクーリングを中心に行います。教員から直接指導を受けながら学ぶことができるので、いっそう理解が深まります。科目ごとに実施日程と時間が決まっています。土日だけでなく、夏休みの平日にも日程が組まれていますので、決められた日程の全てを受講します。大学キャンパスの教室で受講、パソコンを使用してオンラインで受講など、受講方法も科目ごとに決まっています。特に、資格取得や教員免許状取得のためには、教室で受講する科目が多くあります。

3 学習活動とICT

学習活動は学生専用のポータルサイトやWeb学習システムを頻繁に利用します。
ICT環境やスキル、知識は必要不可欠です。不慣れな場合は入学前にスキルアップを行ってから入学しましょう。

パソコン、周辺機器

マイク・カメラ・イヤホン・プリンターなど


安定したインターネット環境

リアルタイム配信を途切れずに視聴できる環境


ICTスキル、知識

基本用語の理解、ブラウジング・ログインなどの各種操作、E-mail送受信、Word・Excel等の操作


静穏な学習環境(自宅・貸しスペース等)

同居家族ともよく相談し、自宅外の貸しスペース等の利用も検討してください。


4 教育職員免許状取得

児童学科では、幼稚園教諭一種免許状が取得可能です。
食科学科では、中学校教諭一種免許状(家庭)および高等学校教諭一種免許状(家庭)が取得可能です。
家庭科の免許状が通信制大学で取得ができるのは、本学のみです。

食科学科は通学せずに卒業を目指すことができますが、資格取得のためには通学が必要です。

INTERVIEW
INTERVIEW 先輩の体験談

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日本女子大学(通信教育課程)を知ったきっかけ
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通信教育課程の大学をネットで調べて知りました。

出願、入学のきっかけ(通信教育課程のメリット)
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保育士の資格はあり仕事もしていたのですが、こども園で働きたい気持ちや障害児保育に興味を抱き、幼稚園教諭の資格とともに障害児保育のことについて、インクルーシブ教育、最新の幼児教育はどのように展開されているのかなど勉強したくなり、入学を決意しました。

入学に当たって不安だったこと、
実際はどうだったか

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本当に一人でやっていけるかというところが不安でした。
でも、スクーリングを通してお友達ができたり、学習会などもあり、サポート体制がしっかりしているのでなんとかやっています。

現在学生として学んでいて充実していること
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一番感じることは、自分自身の視野が大きく広がることです。視野が広がったことで、柔軟な考え方を持てるようになります。様々な角度から物事を捉えて考えていくことは、子どもたちに接するときに必要な要素かなと思っています。

今学んでいることを今後どのように活かしていくか
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子どもたちが自由に遊ぶ環境を整えるためには、今、何が必要かを常に考えて保育にあたりたいと考えるようになりました。障害児保育に限って言えば、子どもだけでなくご家族への支援の在り方など、気持ちを汲んだ対応やサポートができればと思います。ゆくゆくは園だけでなく、地域で子育て支援のコミュニティーを作り、親子サポートをしていけたらと考えています。

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日本女子大学(通信教育課程)を知ったきっかけ
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一から食物を科学的に学びたいと思い、大学を調べて、唯一通信で食物学を学べるのが日本女子大学の通信教育課程だと知りました。

出願、入学のきっかけ(通信教育課程のメリット)
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製菓の道に進み、様々な国のお菓子を作る仕事に就き、海外の食文化も知っていく中で「もっと科学的に食物の知識をつけたい、自国である日本の食物についても知り、日本の良さを世界に発信できる人材になりたい」と思い、お菓子を作る仕事は辞めずに、自分のペースで食物について学べる方法はないかと考え、たどり着いたのが日本女子大学の通信教育課程でした。

入学に当たって不安だったこと、
実際はどうだったか

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入学前は、大学自体がどのようなものであるのかも分からず、どうやって単位を取るのかすら分かりませんでした(笑)。ですが、スクーリング授業を受講して、同じような境遇の通信生、先輩方とコミュニケーションをとれるので、情報交換ができたり色々教えてもらえました。入学してから一年半経ちましたが、今は不安より楽しく大学生活を送っています。

現在学生として学んでいて充実していること
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食物学科は実験や実習など大学でしか行えないスクーリングの授業が多いです。みんなで協力して実験、実習を進めたり、助け合いながら1つのリポートを一緒に作成したりします。実験など上手くできた時や、先生から返ってきたリポートが高評価だと、自分一人でなくみんなと喜べるのがとても嬉しく、充実した学生生活だなと感じます。

今学んでいることを今後どのように活かしていくか
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現在進行形でもお菓子の商品改良等の際に、大学で学んだ知識が生きているなと感じる時があります。今後はさらに食で世界を繋ぐことができるように、大学でしっかりと食物に関して学び、語学向上にも努めたいと考えています。

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日本女子大学(通信教育課程)を知ったきっかけ
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インターネットでの検索です。以前から栄養学を学びたくて専門学校も検討しましたが、費用や今後のキャリアのことを考えいろいろな手段を探していたところ、通信で学士が取得できる本学を発見しました。

出願、入学のきっかけ(通信教育課程のメリット)
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当初は専門学校も検討していましたが本学を知り、費用面や食だけでない大学ならではの幅広い領域の勉学の機会、学士取得等に魅力を感じて入学しました。通信教育課程は誰も催促してくれないためモチベーションがないと続けるのは正直難しいと思いますが、自分のペースで仕事や家庭と両立しながら勉強できるのはメリットだと思います。

入学に当たって不安だったこと、
実際はどうだったか

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一つは、2年次編入なので最低3年間、自分のモチベーションや環境等のいろいろな意味で勉強が続けられるのかがまず不安でした。学習会(zoom)にできるだけ参加し、情報を得るようにしました。何度か学習会に参加すると顔見知りになる学生もいたため、スクーリングで実際に会って話が弾んだこともありました。勉強は孤独で、やる気が出なかったり、不合格が続いて心が折れそうになるときもありましたが、良い評価のリポートや先生のコメントを読み返したり、取得した単位を確認したりして、自分が確実に前に進めていることを再認識して自分を奮い立たせました。
もう一つは、学生時代の専門領域や仕事は食とはまったく関係のない分野なので、勉強についていけるのかが心配でした。必須とされる化学の知識もなかったため、入学後に夏期スクーリングで基礎化学Ⅰを履修しました。その予習段階として、市販の高校生向けの参考書やYouTubeで一から勉強し、授業の予習復習に活用しました。化学に限らず、今はわからない点はインターネットで検索できるので、不明点を理解しやすいと思います。

現在学生として学んでいて充実していること
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食については栄養素や食品の持つ機能、身体の仕組みや影響、社会とのつながり等、幅広く学べています。他学科の科目も履修したことがありますが、学ぶたびに世の中は知らないことで溢れていて、それを学ぶ楽しさを知ることができました。孤独な環境下での学びは時には辛く苦しいですが、同時に、知らなかったことが理解できるようになる高揚感を味わうことができています。

今学んでいることを今後どのように活かしていくか
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自分や周りの人たちを、食を通して身体的にも精神的にも豊かにしQOLを上げていきたいです。食の知識を本質的に学べたことで、様々な食の情報が溢れても惑わされず、正しく必要な情報を得られるよう活かしていきたいです。また、様々な背景を持つ学友との出会いにより、視野を広げることができました。この経験が多様性への興味に繋がっています。社会や多くの企業で多様性への理解促進が進められており、自分も社会の一員として興味を持ち続けたいです。社会人の学びなおしについても昨今注目されており、迷っている人には背中を押していきたいです。

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日本女子大学(通信教育課程)を知ったきっかけ
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本学に通う娘に届いていた冊子の掲載を見たことがきっかけとなりました。

出願、入学のきっかけ(通信教育課程のメリット)
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直前まで派遣として製薬会社で仕事をしていましたが、知識の浅さ、学歴の低さから自信がなく、このままではいけないと思ったことと、日本女子大学の通信教育課程には他大学にはない食物学科があり、そこで興味のある微生物学を学べることを知ったのがきっかけとなりました。

入学に当たって不安だったこと、
実際はどうだったか

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学習に対してブランクがあったのでついていけるのか、多くの単位を取得し卒業まで辿り着けるのか、などの不安がありました。

現在学生として学んでいて充実していること
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身体を動かすことが好きなので、実験、実習の体験型スクーリングの全てが楽しいです。
また、科目修了試験のための勉強は、毎回試練のようですが、合格して単位が増えていくのはスタンプラリーをこなしているような楽しさと充実感があります。

今学んでいることを今後どのように活かしていくか
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以前も製薬会社でバイオ系の仕事に携わってきましたが、大学で学んだ食品に関わるバイオ(発酵食品、貯蔵や衛生など)の仕事に挑戦するのも楽しそうだと考えています。

schedul
schedul 入学説明会
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通信教育課程に興味をお持ちの方は、是非ご参加ください!
*参加方法は全日程事前申込制です。参加を希望する方は、各日程からお申し込みください。

オンライン

12~5

申し込みはこちら矢印

オンライン

6~9

申し込みはこちら矢印

オンライン

Coming soon

オープンキャンパス

申し込みはこちら矢印

私立大学通信教育協会主催
合同入学説明会

私立大学通信教育協会が主催する合同入学説明会に参加します。
入学をご検討中の方は、お近くの会場までぜひお越しください。

合同説明会の詳細はこちら矢印

お問い合わせ先

通信教育課入学担当 電話:03-5981-3200
月曜~金曜 9:00~16:30
土曜 9:00~11:30(日曜・祝日はお休み)

メールでの問い合わせはこちら矢印

flow
flow 出願から入学までの流れ
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出願者
1

出願書類を準備

提出書類

各種証明書 誓約書 など
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2

出願手続き

チェック 出願情報の入力

チェック 出願時納入金の払込

チェック 出願書類を郵送

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大学
3

書類選考

4

選考結果の通知 (Web出願システムにより通知)

5

入学許可(学生証郵送)

入学後

チェック 在学生用ポータルサイト

チェック オンライン上で情報収集

チェック 入学オリエンテーション

チェック テキスト科目・スクーリング科目の履修登録手続き

チェック テキスト科目・スクーリング科目の履修許可

チェック テキスト科目の教材配本

チェック テキスト科目・スクーリング科目の学習開始

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