PCメールソフト設定
モバイル端末メール設定
■Outlookでの共有メールのアカウント追加(Exchange)方法
新メールシステムは、Web経由でも利用可能です。
Office365の利用できる機能は、「メール、連絡先、予定表、タスク」になります。
以下手順でログインします。
Office365ログイン画面(https://login.microsoftonline.com/
IDとパスワードを入力し「サインイン」ボタンを押します。
ID: 大学のメールアドレス(XXXXXXXX@XX.jwu.ac.jp)を入力
※ログインできない場合は、メールアドレスとパスワード、ログインURLが正しいことを確認してください。
初回ログイン時のみ、Office365で使用する「使用言語」と「タイムゾーン」の設定が求められます。
特にご指定がない場合には、「日本語(日本)」と「(UTC+09:00)大阪、札幌、東京」を選択してください。
Office365を終了するときは「サインアウト」をクリックして終了してください。
サインインしたままブラウザを閉じたり、ブラウザを終了すると、他の人と共有しているパソコンでは、自分のメール情報が見られたりする危険があります。
大学メール宛に届いたメールを、別のメールアドレスに転送したい場合は、「office365」で
転送設定を行なってください。
Office365にログイン後、右上のより「メール」をクリックします。
※メールの転送設定先アドレスを入力ミスすると、メール送信者に誤ったアドレスが記載された
配信不能のメッセージが返信されます。
悪意のある攻撃対象になる恐れがあるため、くれぐれもメールアドレスの入力ミスにはご注意ください。
左のオプション一覧から 【転送】 をクリックします。
【転送を開始する】 をクリックし、【メールの転送先】を記載し、「転送されたメッセージのコピーを保持する」をチェックし【保存】 をクリックします。
【保存】 がグレーアウトし、クリックできないようになれば登録されています。
※テストで自分自身にメールを送信しても転送されませんのでご注意ください。
Office365にログイン後、右上のより「メール」をクリックします。
左のオプション一覧から 【受信トレイと一括処理ルール】 、【+】の順にクリックします。
各項目に下記表1の内容を入力し「OK」をクリックします。
[表1]
項目 | 入力値 |
---|---|
メッセージを受信し、そのメッセージが次の条件をすべて満たす場合 | [すべてのメッセージに適用] |
次のすべてを実行する | メッセージを次へリダイレクトする |
次のいずれかの条件を満たす場合を除く | 設定なし |
以降のルールは処理しない | チェックなし |
転送先メールアドレスを入力し「保存」をクリックすることで設定は完了です。
※1つ目のメールアドレスを入力した後に「;(セミコロン)」を入力することで、
2つ目以降のメールアドレスを入力できます。
※テストで自分自身にメールを送信しても転送されませんのでご注意ください。
届くはずのメールが届かない場合は、まず「迷惑メール」フォルダーを確認してください。
間違って「迷惑メール」に届いたメールを受信トレイに戻す手順は以下の通りです。
対象メールを右クリック→迷惑メール→迷惑ではないメール
以下のダイアログが表示されますがOKボタンを押します。
※今後、同じ差出人メールアドレスからのメールは受信トレイに届くようになります。
※Office365(Web)での手順はこちらをご覧ください。
■Microsoft Outlook(Exchange)
1.「ファイル」-「情報」-「アカウントの追加」をクリック。
2.「電子メール アカウント(A)」にて、自身のメールアドレスの各項目を入力し「次へ(N)」を押す。
3.以下の画面が表示されれば設定は完了です。「完了」を押して画面を閉じてください。
OUTLOOKを一旦終了して、再度OUTLOOKを実行すると以下のようにアカウントが追加されます。
予定表の追加の仕方
@OUTLOOKで予定表をクリック
Aホーム→「予定表を開く」→「アドレス帳から」を選択します。
予定表のアクセス権の設定の仕方
@ホーム→「予定表のアクセス権」を選択
適宜アクセス権を設定してください。
[Appダウンロードリンク]
ios版
https://appsto.re/jp/8OwV4.i
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.outlook
1.Outlookアプリを起動し「始める」を押す。
2.自身のメールアドレスを入力し「アカウントの追加」を押す。
3.メールプロバイダーの一覧より「Office365」を選択する。
4.自身のアカウント情報(下記表1)を入力し「サインイン」を押す。
項目 | 入力値 |
---|---|
アカウント名 | メールアドレスと同様 |
パスワード | 自身のパスワード |
5.「後で」を押し、次の画面に進む。
6.「→」を押し説明画面を進める。
※説明が不要な場合は「スキップ」を押して問題ありません。
7.以下の画面が表示されたら設定は完了です。
1.設定を開き「メール/連絡先/カレンダー」-「アカウントを追加」を押す。
2.表示された一覧より「Exchange」を選択する。
3.各項目に下記表1の内容を入力し、「次へ」を押す。
[表1]
項目 | 入力値 |
---|---|
メール | 以前と同様のメールアドレス |
パスワード | 自身のパスワード |
説明 | 当アカウントについての説明(自由記述) |
4.ios端末と同期する項目を選択し「保存」を押すことで設定が完了です。
※連絡先、カレンダー、リマインダー、メモなどの同期が不要であれば、設定をoffにして保存を押してください。
■(Android)標準メール
※Androidではバージョンによって対象となるアプリケーションが異なります。
ここではバージョン6.0のGmailを例に解説します。
1.Gmailアプリケーションを起動し「>」を押す。
2.メールのセットアップ画面にて「Exchange」を選択し「次へ」を押す。
3.自身のメールアドレスを入力し「次へ」を押す。
4.自身のパスワードを入力し「次へ」を押す。
5.各項目に下記表1の内容を入力し「次へ」を押す。
[表1]項目 | 入力値 |
---|---|
ユーザー名 | メールアドレスと同様 |
パスワード | 自身のパスワード |
クライアント証明書 | なし |
サーバー | outlook.office365.com |
ポート | 443 |
セキュリティの種類 | SSL/TLS |
6.セキュリティの確認について「OK」を押す。
7.オプションを選択し「次へ」を押す。
8.「有効にする」を押し、管理アプリを有効にする。
9.以下の画面が表示されたら設定は完了です。
■Outlookでの共有メールアカウントの追加(Exchange)方法
■Microsoft Outlook(Exchange)の手順でアカウントを追加してください。
■西生田キャンパス 会議室予約状況確認(OUTLOOK)
1.[予定表を開く] → [会議室の一覧から]をクリック
2.追加したい会議室を選択し、OKボタンを押します。
3.予定表の 確認したい会議室をチェックすることで予定表に表示されます。