Office 365 利用案内


メールの転送設定

 大学メール宛に届いたメールを、別のメールアドレスに転送したい場合は、「office365」で転送設定を行ってください。

※メールの転送設定先アドレスを入力ミスすると、メール送信者に誤ったアドレスが記載された
 配信不能のメッセージが返信されます。
 悪意のある攻撃対象になる恐れがあるため、くれぐれもメールアドレスの入力ミスにはご注意ください。


■ 転送先メールアドレスの設定方法(推奨)

■ 非推奨の転送先メールアドレスの設定方法利用しないでください。
  ※すでにこちらの設定方法で設定されている場合は、直ちに「転送先メールアドレスの設定方法」を参照して、
   設定を変更してください。
       上記の設定方法で設定された場合は、office365の検疫機能が適用される前に、
   転送先メールアドレスにメールが転送されます。そのため、標的型攻撃メールによる被害が起きるリスクが高くなります。



転送先メールアドレスの設定方法

@Office365にログイン後、Outlookを開き、右上の(設定)より「Outlookのすべての設定を表示」をクリックします。

    

 

 

 A【メール】→【ルール】 を選択し、受信したメッセージを自動的に処理するルールを作成します。
  まず、【+新しいルールを追加】をクリックします。
    

B各項目に下記[表1]の内容を入力し【保存】をクリックします。

 

[表1]

項目 入力値
 @ルールの名前を入力してください (例:「転送設定」)等適宜、ルール名を入力
 A条件を追加 「すべてのメッセ時に適用」を選択
 Bアクションを追加

「指定のアドレスにリダイレクト」を選択し、
 右枠内に転送先メールアドレスを入力後、
「この〇〇〇〇〇@×××.××を使用」をクリック

 以降のルールは処理しない  チェック無し


 作成したルールが表示されれば完了です。
 
 ※テストで自分自身にメールを送信し、転送されるのをご確認ください。

 



 



 非推奨の転送メールアドレスの設定方法(利用しないでください)

@Office365にログイン後、Outlookを開き、右上の(設定)より【Outlookのすべての設定を表示】をクリックします。

    

 

A【メール】→【転送】 を選択し、転送の設定をします。
 【転送を有効にする】 にチェックを入れ、「メールの転送先」に転送したいメールアドレスを記載します。
  さらに、「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックを入れて、【保存】をクリックします。
※「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックを入れないと、Outlookの受信トレイには届きません。
   転送先のメールが受信できなかった場合、どこにも残りませんのでご注意ください。

 

 完了すると、右下の【保存】/【破棄】のボタンが消えます。右上の【×】で画面を閉じてください。

 

※テストで自分自身にメールを送信しても転送されませんのでご注意ください。
 転送先のメールアドレスから送るなど、他のアドレスからご確認ください。

 

 

▲ページの先頭へ