Office 365 教職員対象利用案内


メーリングリストマニュアル

 ・メーリングリスト作成の流れ

 ・メーリングリストにメンバーを追加する

 ・学外のメールアドレスをメーリングリストに追加する

 ・所有者を追加する

 ・メーリングリストに返信をする


■メーリングリスト作成の流れ

@メーリングリスト作成申請 より申請する。

クリックすると以下の画面が出て来るので、ご自身の大学メールアドレスと普段ご利用のパスワードを入力してください。

 

申請が完了すると確認メールが送られます。届かない場合はヘルプデスク(内線:3174)までお問い合わせください。

  ↓

A作成完了メールを受け取る。

  ↓

Bメーリングリストにメンバーを追加するの手順でメンバーを追加し、利用する。

 

▲ページの先頭へ


■メーリングリストにメンバーを追加する
※学外メールアドレスの場合には、別途、申請手続き等の作業が必要となります。
 次項「■学外のメールアドレスをメーリングリストに追加(又は削除)する」をご確認ください。

@ Office365のOutlookを開き、画面右上の設定ボタンをクリックします。



 

A 「全般」→「配布グループ」と開くと以下のように表示されるので、このポータルをクリックします。 

B [所属しているグループ] をクリックし、メンバーの追加を行いたいメーリングアドレスを選択すると
  以下のウィンドウが開くのでメンバーの「すべてのメンバーの表示と管理」をクリックします。

 

C メンバーの追加をクリックするとメンバーの追加画面が表示されますので、
  検索から追加したいメンバーを検索し、名前を選択します。
  ※[Ctrl]キーを押しながら名前を選択すると複数のアドレスを選択できます。
  (学外のメールアドレスの登録は学外のメールアドレスをメーリングリストに追加するをご覧ください。)

 

D リストに追加したメンバーがいることを確認したら、右下の「保存」をクリックし作業完了です。
  (学外のメールアドレスの登録は学外のメールアドレスをメーリングリストに追加するをご覧ください。)

 

▲ページの先頭へ


■学外のメールアドレスをメーリングリストに追加(又は削除)する

 学外のメールアドレス(xxxx@gmail.com,xxxx@docomo.ne.jpなど)をメーリングリストに追加するには、
学外メールアドレスの登録申請」時に学外メールアドレスを追加する対象メーリングストアドレスを申請願います。

 

▲ページの先頭へ


■所有者を追加する

メーリングリスト所有者は、メンバーの追加・削除が可能です。
担当が変わったときや複数で所有したい場合は、以下の作業より所有者を追加してください。

@「メーリングリストにメンバーを追加する」の手順@〜Cと同様の作業を行う。

A所有者の追加を行いたいメーリングアドレスをクリックすると、以下のウィンドウが開くので、
「所有権」をクリックします。

 

B所有者の下のプラスボタンを押し、追加したい所有者を検索し「+」で追加するか、直接アドレスを入力し、「保存」を押してください。

 

Cリストに追加した所有者がいることを確認したら、右下の「保存」をクリックし作業完了です。

 

▲ページの先頭へ


■メーリングリストに返信する

メーリングリストから送られてきたメールは、「返信」ではメーリングリスト宛になりません。

「全員に返信」を選び、返信するようにしてください。

 

▲ページの先頭へ